yasao4869’s blog

少しでも心の支えになればいいと思います

全ての悩みは対人関係である。

私は職場で人間関係で悩んでいます。

 

多くの人が人間関係で悩むでは、ないだろうか・・・・

 

マウント上司、同期の嫉妬、友人の裏切り

辛いですよね

学校でのいじめ、他人との比較により劣等感

 

 

挙げたらきりがないですよね。

 

私もどうしたら人間関係で悩まなくていいか

 

日々考えていました。

 

そんな時、ある1冊の本に出会いました。

 

「嫌われる勇気」

 

ベストセラーになった本です。

 

 

 

最初は嫌われること恐れるな、ごく当たり前な事を書いているだけの本だと思っていました。

買って読んだとき衝撃を受けました。

 

全ての悩みは対人関係である

 

え・・・・

 

お金の悩みも、仕事の悩みも、コンプレックスも

全ては対人関係だあるとかいてあるのです。

 

噓でしょ・・・

お金がないから悩むんでしょ? 仕事ができないから悩むでしょ?

身長小さくてモテないから悩むんでしょ?

 

これらも全て対人関係だあると書いてあるのです。 

 

また、トラウマの否定もされいています。

 

え・・・

学生時代いじめられたから、今引きこもりになっているよ。

友人に裏切られたから、誰も信用してないよ。

 

これらを不定するのです。

驚きですよね・・・・・

 

世界はいったってシンプル、いつどんな時どの瞬間からも幸せになれるのです。

 

もし宇宙で自分以外の生物がいなとわかっていれば

他者と比較しなくていいし、孤独もかんじないですよね。

 

身長小さいことも、お金持ちともくらべない

確かにその通りだとおもいました。  

 

トラウマを否定することで、誰でも幸せになる勇気をもらいました。

 

 

私はこの本をぜひ読んでほしいと思いました。

 

学校でのいじめ、職場のハラスメント、親子関係で悩んでいる方達に

かならず勇気をもらえる本になっています。

 

 

私自身も前に進む勇気をもらいました。

 

この本をきっかけに読書が好きになりました。

 

最後ま読んで、いただきありがとうございます。

 

 

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,650円
(2022/10/23 13:30時点)
感想(548件)

【中古】嫌われる勇気−自己啓発の源流「アドラー」の教え− / 岸見一郎/古賀史健

価格:775円
(2022/10/23 13:32時点)
感想(8件)