yasao4869’s blog

少しでも心の支えになればいいと思います

お金持ちは優しい

昨日、人生初めて経営者とご飯行く機会があり、、、

 

 

正直、衝撃をうけました

 

私みたいな、なんもとりえもない人間に対等に接してくれるのです。

 

私の会社は、タテ社会です。

立場が偉い・先に入社したからと言い

職場でもプライベートでも偉そうにしてきます。

 

それが当たり前だと思っていました・・・

 

 

しかし、経営者は違いました。

最初の挨拶から、私に対するリスペクトがありました。

 

言葉では、上手く表現出来ませんが笑顔で腰が低い挨拶でした。

 

縦社会が強い会社は、こちらが挨拶しないとめんどくさい事言われる。

丁寧に挨拶をしても、当たり前のような態度をとられます

 

経営者は、常にタテの関係より

横の関係を大切にしてるのです。

 

つまり平等であること、リスペクトを持って相手に接する。

 

横の関係だからこそ、お互いが信頼し

よりいい仕事ができるそうです。

 

経験あるとは、思いますが上司に偉そうに仕事を頼まれると

やる気なくなりますよね。

 

もし頼み事をする際に、上司からのリスペクトがあれば、がんばれますよね。

 

横の関係がいかに大切か、身をもって知ることが出来ました。

 

もう一つ、衝撃を受けたのが・・・

 

 

他社貢献を大切にしている

 

常にお客さんが、喜ぶ仕事をしたいとおっしゃっていました。

 

 

損得考えず、お客さんの気持ちを大切にすれば信用が生まれ、その商品を買おうと思いますよね。

 

目先の利益を考えて、お客さんを騙したところで

長い利益はありません。

 

お客さんと信用があって、はじめてビジネスになるのです。

 

私自身も、お客さんじゃなく自分に対してベクトルが向いていることに

気づかされました。

 

話が進むにつれて、お金稼ぎより・・・

人間性の大切さの話が9割でした。

 

経営者ほど優しく、人間性を大切にし

謙虚であることに気づいたのです。

 

 

例をあげれば、大谷選手も謙虚で人間性を大切にしてますよね。

 

成功者ほど他人に優しいのです。

 

決して、弱いものいじめ・ハラスメントはしません。

 

 

 

私も、常に謙虚で他者にやさしくありたい

それが食事後の感想でした。

 

 

 

今、いじめやハラスメントで悩んでいる人多くいると思います。

会社や学校の世界は狭いです。

狭いから自分に過信するから、いじめるのです

 

世界は広いです。狭い世界から外に出れば、すごい人は

たくさんいます。

貴方を助けてくれる、人間も必ずいます。

 

優しくする気持ちがあれば、信用が生まれます。

 

私も謙虚で優しくいたいと強く思いました。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

コメントお待ちしております。